初心者がブログを作る。

初心がブログを始めるとき、何から手をつければいいか?悩む…わたしもそんな一人だった。
ブログ初心者だ(笑)アフリエイトなど遥か彼方の話で今は趣味で書いている範囲だが、それでも自分の書いた記事に訪問者がわずかでも来てくれるのは楽しい。
出来れば将来、アフリエイト小遣い稼ぎが出来るようになればさらに楽しくなるだろうが…しかし、今はただ書くだけで精一杯。
もともとグラフィックデザイナーをしていたわたしは著作権・肖像権の何たるかは理解している。からギリギリ訴えられない線で攻めていく…まあ著作者に直接損害を与えれば訴えられることはない。紹介や宣伝なら訴えられることはない…と思う。

動画で5分でブログが作成できるとか…ふざけるな!出来ねえよ!

正直ブログ開設まで2週間はかかったよ💦動画の内容が古いんだよ。アプリが新しくなってるから説明道理には出来ないから苦労しましたよ (T_T)

作る順番は間違えてはいけない

まずブログを作成するには順番が大切。これ間違うと後でひどい目に合う(自分で解決方法を探さないといけなくなる)

1)レンタルサーバーを決める(借りて契約する・1年間くらいが目安)

2)ドメインを決める(大体はレンタルサーバーを契約した時1つは無料で作れる
  ※ドメインは後で変更できないのでよくよく考える。ブログ名と合わせてる方がいい。

3)WordPress をダウンロードする(ここ注意・後で詳しく説明します)

レンタルサーバーはあなたのブログの家です。

とりあえずレンタルサーバーのバナーを下に貼っておきます。
ここからレンタルサーバーロリポップを使ってブログを作っていきます。順番間違えないでね!

いよいよ初期段階!大体これで1時間はかかるんだよ!ほんと慣れてる奴はあてにならんヽ(`Д´)ノ

クリックするとこんな画面が出てきます


ここで赤いマークの無料で10日間お試しをクリックします。

出てくるのはプランです。ここは何も考えずベーシックプランを選びます。
ベーシックプランとエンタープライスプランの違いは表示速度とサーバー容量です。初めはそんなに容量も使わないし、通信速度も対して気づきません(0.1秒早くなるとかそんな違いです)
なのでベーシックプラン。初心者はこれ一択です。

つぎにいよいよレンタルサーバーへの登録。上から順番に入力していきます。
1)ドメイン名(これはアカウントドメインなんでブログのドメインとは関係ないです)
2)パスワード(万が一の為、メモしときましょう)
3)連絡先メールアドレス(PC使ってる方はPCのアドレスを登録しておいた方が後々便利です)
おすすめの独自ドメインにチェック独自ドメインがあなたのブログのドメインになります)を入れるとただ自動更新(有料)メニューに移行するので使い続ける方はチェックを入れて独自ドメインなどを習得すればいいと思います。
一括年払いになるので1ヶ月の月額料金×12か月分=サービス期間によって違いますが1年分が一度にかかります

既にわたしは契約済みですので今回は無料プランだけで説明しますのでこのまま進めます。

ちなみにおすすめにチェックを入れると下記のような入力画面がでます。必要項目を入力したらOKです。

習得する独自ドメインがあなたのブログのドメイン(アドレス)になります。
メールアドレスを登録してパスワードを入力して同意するにチェックを入れ「同意して本人を確認へ」を推せば次の画面に移行します。これやると10日間無料は無効になります。

電話番号(携帯でOK)入力して認証コード送信するを推すと携帯電話にSNSのメッセージが来るので認証すれば次の画面に進めます。

ここで問題発生SNS認証コードが送られてきません。10日間無料だとこないのかー?
ふざけるなよ!結局有料にしないと来ないのかよ!
(4,920円かあ…どおしよレンタルサーバー2つも要らないしな…)

とりあえず入力することにした…最終確認しなければいいだけwww

どうなることやら💦とりあえず認証コードSNSで来ないので音声通知で認証番号聞いて入力。
認証キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

滅茶苦茶入力項目多いじゃないか…でも実際1回はやってるんだよね今のレンタルサーバー(私は知らずにXサーバーにしてしまった)契約するときに…ここで下のWordPressを同時にインストールするにチェックをいれる。
COCOONも一緒にインストール出来るだとー💦マジか…

以上が入力内容です。

1年分11,880円(サービス期間によっては安くなります)を一度に払うことになります。
あとはお申し込みを確定すればレンタルサーバーの契約は完了です。
しかし…わたしはXエックスサーバーで契約したんだけど14,500円くらいかかったぞ…ロリポップのが安いしCOCOONも同時にインストールできるなんて…今更ながらこっちのサーバーにしとけばよかった。エックスサーバーはWordPressはインストールできたけどCOCOONは別に手動でインストールしたから手間がかかった。そもそもこっちの方が安いじゃねえか💦

WordPressはブログを作るアプリです。(無料)

有料版もありますが無料版で機能は十分です。というかCOCOONというフォーマットアプリを追加でダウンロードしてWordPressにいれるのでWordPress本体はあまり意識しないかもしれません。
COCOONを使ってブログの全体デザインを自動で作れるフォーマットアプリです。
記事が長くなりそうなのでWordPressに関してはWordPressでのブログの作り方

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました